nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

デビルクラフト神田にて:デビルダウンSIPA、バキュームSIBA

神田に来たので:デビルクラフトにて。

一杯目:デビルクラフトブルワリー デビルダウンSIPA

f:id:nagapong:20160720080338j:image

デビルクラフトはずっとアメリカビールシカゴピザを中心に営業してきたが、昨年から自家醸造も始め、
初年度でワールドビアカップ金賞受賞するなど発展目覚ましいブルワリー。
京都醸造が話題かっさらいすぎてるような感じがあるけど、新しい醸造所のなかではトップレベルの出来だと思います。
これもおいしいです。軽くはないけどきつくはない。

二杯目:スティルウォーター バキューム

f:id:nagapong:20160720080710j:image

スタイルは「スモークド・インディアブラックエール」。
スティルウォーター醸造所の「コンテンポラリー・ワークス」シリーズの一つなんだけど、
このシリーズはとにかくラベルがカッコイイ。
(味に関係ないことを語るのもなんだけど)

f:id:nagapong:20160720080902j:image

しかも、全て飲んだわけではないけどかなり美味しい。
というわけで今回のバキュームも飲んでみたかったのです。
あまりスモーク感は強くなかったかな?締めにちょうど良いビールかなと思います。

本当は酒を減らすように言われてはいるのだけれど… 今日こそは飲まずにおく。