nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

ミッケラー アーヴァ!?

ミーハー的な言い方だけど、「これは飲んどかないと」的なやつだと思うんですよね。これは。


f:id:nagapong:20160810195307j:image

ミッケラー 「アーヴァ!?」は、「オルヴァル」へのリスペクトを込めて作られた(と言われる)ベルジャンペールエール。

 

と言われるというか、トラピスト認証マークも含めて確定だと思うんだけど、輸入元(ウィスク・イー)の説明に記載がないからか、ショップのウェブサイトではほとんど言及されてないんだよね。

 

個人的にはオルヴァル正直味は好みではないんだけど、「飲まなきゃいけないやつ」なので飲んでみました。

多少どっしり目ではあるけども、見た目よりは飲みやすいビール。オルヴァルとは少し違うかな。まあ昔のレシピと今のレシピだからね。

 

もうあんまり流通してないと思うけど、もし手に入ったら今度は熟成して味わいたいですな~