nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

志賀高原ビール 志賀高原IPA ハーヴェスト・ブリュー

ブログ書くのすっかり忘れてたわ
f:id:nagapong:20161002141652j:image

 

志賀高原IPAのハーヴェスト・ブリュー

違いは首ラベルにある「フレッシュ・ホップ」の文字。

志賀高原ビールを造っている玉村本店では国内醸造所としては早くからホップの自家醸造を始めており、その自家の取れたてホップを使用して仕込んだビールとなっています。

去年はIPAとミヤマブロンドだった気がするけど(違うかも)、今年はIPAIBA(ブラックIPA)の二種類がリリースされました。

 

味はうまいです。

全体的においしいけどキツすぎないビールです。

俺の好きな感じのビールは大抵同じような感想になってしまって良くないね。

 

ちなみに玉村本店では毎年夏頃にホップ収穫祭りもやってるみたい。場所がクソ遠いのでなかなか行けないけど一度は行ってみたいものである。