nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

ミッケラー ハロー・イッヒ・ビン・ミッケラー・ヴェルリナー・ヴァイセ

「ヴェルリナーヴァイセ」は低めの度数で酸味が強く、渋みや発酵臭が弱い軽やかな味わいが特徴のビアスタイル。

サワービールの人気に伴いアメリカなどでも造り始める醸造所が多いそう。
f:id:nagapong:20161020160539j:image

 

まあミッケラーなんでちゃんと美味しい。

ヴェルリナーヴァイセ自体マイナーっぽいから(なぜかビール王国のドイツ特集号にも載ってない)これが特にうまい!ってのはまだないけど、オクトーバーフェスト系の醸造所とかでも作ってるかな?地域が違うから作ってないかな。

ドイツビールはあんまり詳しくないので一度勉強したいね。

軽めでスカッとしたビールなのでどっちかっつうと夏向けかもね。

 

ミッケラーは今週末にイベントやるみたいね、某所でチラシもらいました。


f:id:nagapong:20161020161050j:image

どんなイベントなんだろうね?行ってみようかなあ。