読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

ローグ ブードゥー・グレープゲリラ

きました、問題作。知ってて毎年買ってしまうんだけど。


f:id:nagapong:20161228123000j:image

ローグ(Rogue Ales & Spirits)はオレゴン州の老舗醸造所兼蒸留所(バーボンを作っている)で、日本でもイオンなどでやたら見かけるほか「なまらにがいビール」や「ひぐま濃い麦酒」などOEM的に出ていますが、一方で醸造家のヒゲに住み着いた酵母でビールを醸すなど、たまにネジが外れたようなビールをつくることでも知られています。

 

そのローグが、地元のドーナツショップ「ブードゥー」とコラボして毎年作っている、ドーナツ風味のビールがあります。その今年バージョンがこの「グレープ・ゲリラ」。

 

ちなみに昨年は「レモン・シフォン・クルーラー」


f:id:nagapong:20161228123413j:image

一昨年は「プレッツェル・ラズベリー&チョコレート」


f:id:nagapong:20161228123433j:image

毎年ピンクのボトルに詰められるこのシリーズは海外のビール好きの間でもキワモノ扱いのようで、先日ネタコラで、シンプソンズかなにかがジェットコースターに乗りながら「友達とビールの飲み比べをしていたときに、彼が冷蔵庫からピンク色のボトルを取り出したときのリアクション」というキャプションが着いたネタ画像をみました(保存しておけば良かったなあ)。

 

さて今年のグレープゲリラは香りはファンタグレープ、味わいはおおよそぶどうサワーでした。

去年、一昨年はそれぞれクルーラーやプレッツェルのニュアンスはまあわかるかなという感じだったんだけど、今年は単純にぶどう感の強いビールって感じであんまり面白くなかったなーと思いました。

一昨年のは本当にプレッツェルとラズベリーとチョコレートの雰囲気があって、それで気に入って毎年買ってるんだけど。

 

現地に行ったら、ブードゥードーナツも一度試してみたいもの。彼ら的にはこのビールはどういう扱いなんだろうか。