読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

伊勢角屋麦酒とスティルウォーターのコラボのやつのんできた

伊勢角屋麦酒と言えば三重県は伊勢で作られる、昨年のWorld Beer Cupでも銅賞を獲得した醸造所。

昨年は伊勢志摩サミットにあわせ「サミットビール」を販売したり、また伊勢の駅前や内宮の近くでも店を出しているので、飲んだことあるという人も多いのではないでしょうか。

昨年11月にスティルウォーターのブルワーが来日した際、伊勢角屋麦酒にてコラボビールを仕込んだそうで、そのお披露目があるということで飲んできました。

「Spring Fever」
f:id:nagapong:20170116001426j:image

すごい込んでて一杯目はうまく撮れず。

色は濃いめに見えますが、香りは非常に華やかでシトラシー。酒米を使っていると聞きましたが、ヒメホワイトなどの流れで花からとれた酵母も使ってるかな?済んだ味わいでした。

 

他にもうしとらブルワリーの方と一緒に仕込んだ

「アップ2IPA」←アップアップIPAと読むらしい?


f:id:nagapong:20170116001911j:image

 

アメリカのカルミネーション醸造所とコラボした

「アマテラス」


f:id:nagapong:20170116001947j:image

をいただきました。

アマテラスは国産ではまだ珍しいサワービールですが、コラボの宿命、少し値が張りますね。飲む価値はあると思うけど。

アップアップも王道ながらきれいな味わいで美味しかったけど、限定でもう完売してるみたいですね。

 

美味しかったので久しぶりにけっこう飲んでしまいました。