nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

湘南ビール×名古屋Hands Blessing In Disguise TIPA

気づいたら一月放置してたよ

 

名古屋に引っ越してずいぶん経ち、一方で酒をだいぶ減らしている今日この頃ですが、名古屋駅にあるビアパブ7days brewの三周年ということで(安く出てる!ということもありつつ)、飲みにに行ってみました。

ラインナップはアメリカ系を中心にホッピーなやつ多め。

ファンクワークスのラズベリープロビンシャル
f:id:nagapong:20170426200245j:image

トーンのタンジェリンエクスプレスIPA


f:id:nagapong:20170426200329j:image

 

とはいえ、今回の目玉はやはりこれ、

名古屋のビアパブのみなさんが神奈川は湘南ビールで仕込んできたスペシャルビール、タイトルにもあるBlessing In Disguise(カタカナ表記がないので)。


f:id:nagapong:20170426200437j:image

ホップをしこたまぶち込んだ感じのトリプルIPA、ぶっちゃけ味わいはいい意味で予想がつく(というか、期待に応える)と思うのであんまり書きませんが、こういうビールが飲めるぐらいまで環境ができてきたというのがうれしいですね。

もちろん名古屋である程度店の数が揃ってるからってのもあるし、ほんとだったら名古屋の醸造所で造れたらいいなあと思う部分はあるけど、作り手と売り手の距離、それに伴って飲み手と作り手の距離が近くなっているのは本当にいいことだなと感じます。

これがクラフトビールの良さだよねえ。

ここからなぜ国産クラフトを推すかという話を一時間ぐらいしたいところだけども、今日はこの辺で!