nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

オーストラリアのKAIJU!BEERをもらいました

実は最近少しずつ酒を増やしています。

 

さて、オーストラリアのメルボルンに私の親戚が住んでいるのですが、従姉妹がそこに遊びに行ったということで、ビールを持って来てもらうことにしました。

今輸入ビールのトレンドはほとんどがアメリカまたはヨーロッパ諸国ですが、オーストラリアのクラフトビールも毎年活発化しており、すばらしいビールが数多く生まれています。

これは調べ始めてから知ったことですが、幸いにして、メルボルン近郊(ビクトリア州)は評判のいい醸造所が多いらしく、レイトビアで評判の良いところを上から調べたらほとんどがビクトリア州でした。もともとシードルやワインを作ってるそうなので、水がよいのかな?

 

で、まだ飲んでないやつもあるけど、美味しかったのがこのカイジュービア。

カイジューは間違いなくパシフィックリムのアレでしょう。

手に入るものでおすすめをということで頼んだら、IPAを三種買ってきてくださいました。


f:id:nagapong:20170511152547j:image

ロボホップ・ゴールデンIPA


f:id:nagapong:20170511152601j:image

ホップドアウト・レッドIPA


f:id:nagapong:20170511152607j:image

クトゥルー・ブラックIPA

 

これが、全部おいしい。

ジューシーで爽やかなゴールデンIPA、モルティなレッドIPA、しっかりとしたカラメル感のあるブラックIPAと、それぞれIPAスタイルのお手本のような味わいでした。

是非他の銘柄も飲んでみたいので、そのうち私も親戚のところへ行くかもしれないですね。

 

ちなみに、こちらの醸造所へおじが買いに行ってくれたとき、「あなたはバイヤーか?」と聞かれ、たぶん偉い人の名刺を渡されたそうです。

これがむこうの開拓意欲の表れだとしたら、日本の輸入代理店からアプローチがあれば日本でも入ってくるかも!?と、ちょっとだけ期待しています。

 

他の醸造所のもあるので、飲むのが楽しみです。