nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

箕面ビール20周年記念イベントに行ってきました


最近ちょこちょこ飲んでいますがuntappdもブログもだいぶやる気が減ってきています

 

が、今回のイベントは本当によかったので書きます。

箕面ビール一社主催なのに下手なビアフェスよりもぜんぜん込んでましたが

子供もすごいたくさんいて、屋台も飲食だけじゃなくて、子供向けの小さいボルダリング設備が来てたりとか、絵本(古本なのかな?)が売ってたりとか、
f:id:nagapong:20170613100749j:image

革の小銭入れの制作体験ができたりとか


f:id:nagapong:20170613101154j:image
箕面ビールのシャツ自体もキッズサイズ用意されてて、ビールオタクだけでなく家族みんなで楽しめるイベントになっているのがとても印象的です。

箕面市のお店なのか、大阪のお店なのか、遠くからいらしてるのかわかりませんが、公園のイベントなのにまるで地元の商店街のような雰囲気があり、とても居心地がよかったです。

これはほかのビアフェスでは滅多にみられないものだと思います。

 

 もちろんビールもおいしいのですが!

交通の都合で現地には12時30分くらいに着いたのですが、先着100人のノベルティはすでに終わっていて、ジョッキ付きのチケットはまだ十分あったのでそちらを購入。

連れと「早く飲みたいから空いてる列並ぼうぜ」ということで、一杯目からアルコール10%のバレルエイジ・インペリアルスタウトを飲んでしまうという暴挙に出ました。


f:id:nagapong:20170613101621j:image

すいてるのは単純に度数が高いからかな?

海外でも非常に注目されている秩父イチローモルトの樽で熟成したインペリアルスタウトで、オンライン販売が始まると数時間もしないうちに売り切れてしまうようなやつです。

うまいが酔う。

今回日帰りなので、先のことも考えて早めにお茶を入れていきました。

次はセッションブラウンIPA


f:id:nagapong:20170613101835j:image

おつまみも写っていますが、これも非常においしかった。

箕面ソーセージが特に人気だったみたいです。

セッションブラウンは度数低いながらもするする入っていく、これまたやばいやつ。

 

三杯目は20周年記念醸造のサワービール


f:id:nagapong:20170613102028j:image

↑ようやく記念ジョッキの柄がわかるようになりました

最初はこのビールの列が最長だったけど、二時過ぎぐらいにはガラガラでした。みんな最初の一杯で飲んで他に流れた形かな?

さわやかで非常にウマイビールでした。ボトルでもでるのかなー出たら是非手に入れたいです。

 

いろいろあって三杯で退散となりましたが、天気も予報が外れた良い陽射しで、すごく良いイベントとなりました。

良かったので応援をかねてグッズもめっちゃ買ってしまいました。


f:id:nagapong:20170613102759j:image

↑記念手ぬぐいを手にはしゃぐ。これも地元企業とのコラボらしい


f:id:nagapong:20170613102837j:image

↑顔ハメパネルもあったぞ

初めて画像編集やってみたけどこれはこれで恥ずかしいね。

 



f:id:nagapong:20170613103207j:image

ちなみに

すぐ近くにある直営店も激混みでした。おみやげ買うのにめっちょ時間かかった……

 

来年も行こうと思います。

次のビアフェスはいつや!