nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

レフトハンド ナイトロ・ミルクスタウト /箕面ビール カベルネ

三ヶ月ぶりか!笑

この間もちょくちょく美味しいビールは飲んでたんだけどブログのこと完全に忘れてたわ。

というわけで二本いっぺんに紹介します。

まずはレフトハンドのナイトロ・ミルクスタウト


f:id:nagapong:20171215112206j:image

nitroの表記通り、瓶詰めの際に窒素充填を行っているのが特徴の、レフトハンドブリューイングのフラッグシップとも言えるビールです。

詳しいことはあんま覚えてないので各自調べてほしいのですが、窒素充填すると非常にクリーミーでスムースな口当たりになり、甘めのミルクスタウトとの相性はバッチリ。

写真を見ていただくと泡もきめ細かくなっているのがわかると思います。このビールは"pour hard"つまり「ドバドバ注ぐべし」と言われており、上から勢い良く注ぐことで非常にクリーミーな泡が形成されます。

レフトハンドからはサートゥースなど複数のビールのナイトロバージョンが出てるのですが、やはりミルクスタウトが一番人気のようです。

ナイトロでない通常バージョンも出ているので、見かけたら飲み比べしてみるのも良いかもしれません。

 

 

そしてもう一種類は箕面ビールのカベルネ


f:id:nagapong:20171215114558j:image

箕面ビールは精力的に様々なビールを作っていますが、その中でも比較的昔から作っているビールで、赤ワインに使われるぶどう「カベルネ」の果汁を使用しています。

味わいはホップの苦味等は控えめに甘味や酸味、かすかな渋み等が感じられ、7%とやや高めのアルコール度数もあってこの時期にゆっくり楽しむのに最適なビールだと思います。

その上、飲み口自体は比較的軽めなので、一本飲むともう一本飲みたくなります。もう少し買えばよかったなと思っています。

ちなみに箕面ビールは公式サイトの通販で買うと、送料はかかりますが醸造所からクール便で直送されるのでかなり良いコンディションで飲むことができます。(限定ビールはかなり競争が激しいけど……)

 

もしかしたらここ数ヶ月に飲んだビールの記事を思い出しながら書くかもしれません。