nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

セントアーチャー タスク&グレーン バーボンバレルエイジドココナッツスタウト

飲んだばっかりでかなり酔っているが。

ご存知の方も多いかな?なんか歌手かなんかも協力してるっつう、サンディエゴのブルワーで、日本に輸入が始まったときはIPAを中心にかなり評価が高かったように感じます。

そのココナッツスタウト、裏の説明を読むとインペリアルスタウトに相当するビールにココナッツを加えてバーボン樽で熟成したっぽい。


f:id:nagapong:20171227232939j:image

ちなみにこのビールは封蝋で、開けるのに結構苦労しました。 


f:id:nagapong:20171227233008j:image

開けるとこんな感じ。蠟が厚い気がする。

 

 

f:id:nagapong:20171227232611j:image

この手のビールは飲むにあたって温度がすごい重要で(少なくとも僕はそう思っていて)、多少高めの温度の方がいいかなと思ってしばらく冷蔵庫から出して待ってたんだけど、それでもやや冷たかったみたいで、一口目の感覚はちょっといいインペリアルスタウトって感じ。

ただ、ゆっくり楽しんでるうちに温度も上がってきて、最後の方ではココナッツの香りと風味がよく感じられるようになりました。

最初からこの温度で飲むべきだったのか、ゆっくり温度変化を楽しむのが良いのかは難しいところ。

しかし、実際ビールが今どれくらいの温度なのか確認するのは難しい。ビールに温度計突っ込むのもなんとなく無粋な感じがするしねえ……

 

 

ともあれ、最終的にはこのビールの評価は高め。最後ココナッツの香りが立ってくると、11%超えのアルコール度数にも関わらずもう少し飲みたくなる。このビール自体がかなり高いのでなかなかそうもいかないのだけど……

やはり、最初からもう少し温めて飲んだほうが良かったのかな??

 

 

 

別件。


f:id:nagapong:20171227233611j:image

ようやっとビール1000種類到達しました。長かった……

1000種類目は前にもおすすめした、鬼伝説のSSSペールエール(シムコーバージョン)でした。おいしゅうございました。

 

しかし最近は色んな種類を飲むよりもお気に入りを定期的に飲みたいという気持ちが強いので、2000種類目は相当先になりそうネ。

とにかく、今後共美味しいビールを楽しんでいくつもりです。