nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

ワイマーケット おみくじラガー/黄色い悪魔


f:id:nagapong:20180104211630j:image

なんかすげー色合いの写真になっちゃったけど。

 

ワイマーケットブリューイングの醸造所併設店舗であるところのワイマーケット・ブリューイングキッチンで毎年三が日に提供されるおみくじラガー。

グラスにつけてある千社札風の商品ラベルの裏に稀に大吉とか大凶とか書いてある。

で、これ去年も飲んだんだけど、今年のはめちゃくちゃ美味しかった。去年とレシピ違うのかちゃんと確認してないけど、今年のはセッションIPLって書いてあったから多分違うレシピだと思う。

まずめちゃくちゃトロピカル。超ジューシー。芳醇。熟したマンゴーみたいな感覚。

そんでラガーらしいキレと喉越しの良さ。いい意味で全然後を引かない。だからいくらでもお代わりできそうになる。

さらにアルコール度数は低め。だからいくらでもお代わりできそうになる。

 

いやマジで、ワイマーケットのいつも作るメイヨンラガーもすごい好きなんだけど、こんなに美味しいラガーにはそうそう出会えないよ。三が日しか飲めないのは本当にもったいない、大人気間違いなしのビールだと思います。

この日は二泊の旅行の帰りで昼からだらだら飲んでたからそんなに飲めないと思ってたけど、迷わずおかわりしてしまった。

 

そんでもう一杯飲んだのが、黄色い悪魔。英語表記はGeel Duvelでベルジャンストロングエールということで色々お察しくださいって感じだけど、熟成はしてないっぽい。


f:id:nagapong:20180104212839j:image

ほどよい甘みとスムースな飲み口で酔いがやばいやつ。

これはなんか諸事情があるのと(これは主観的な推測だけど)そこそこ保つビールなので、三が日以降は時々飲めるビール的なポジションになるみたい。このときは本当に酔ってたので小さいサイズで頼んだけど、これも定番で飲めるようになると嬉しいなあ。

 

とにかく今年のおみくじラガーは本当に美味しかった。これは2018年ベストビールが早くも来てしまった感じがある。