nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ untappdは https://untappd.com/user/nagapong

サンクトガーレン スイートバニラスタウト

今年はブログをちゃんと書こうと思ってたんですが……

 

さて世はバレンタインということで、ちょっと気取ったスーパーなんかではチョコビール特集みたいな売り場も見かけるようになりました。

そんで今回は元祖地ビール屋を謳う横浜はサンクトガーレンのスイートバニラスタウトです。

たまたま所用で泊まったホステル、ビアバーが併設されてることすら知らず予約を取ったんだけど、メニューにこれがあったので思わず頼んでしまいました。
f:id:nagapong:20180213204727j:image

ちょっと記憶が曖昧なんだけど、少し前はバレンタイン限定としてチョコレートインペリアル・スタウト、オレンジチョコレートスタウト、このバニラスタウトが発売されてたような気がするけど、今はオレンジとバニラは通年なのかな?

 

バレンタイン特集トップ | 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】

これは俺の好みが大きく絡んでると思うので最初にそれを説明します(別にこのビールがキワモノというわけではありません)。

甘いお酒ってすごいベタベタするのが多いじゃないですか。カルーアとかゴディバ・チョコレートリキュールとか、ベタ甘系のはあまり好きじゃないんですよね。カカオリキュールはわりかし爽やかなので、カクテルを飲むときはいつもカカオフィズを飲んでいました。

ビールも、アサヒスタウトとか評価高いのはわかるけど、ちょっとのっぺりしすぎかなあと感じてあまり好きになれなかった。

 

で、このバニラスタウトは、すごくリッチなバニラの香りと味わいがありつつ、すごくきれいな飲み口で飲みやすくてお代わりしたくなって、しかも、これはすごく説明しづらい部分なんだけど、スタウトの感じ、ビール感はちゃんと残っている。

正直あんまりサンクトガーレンのビール飲むことないんだけど(名古屋だとどこで飲めるんだろう?ケグとか?)、これはあると飲んでしまうやつですね。