読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

京都で京都醸造のビール飲もうと思ったけどうまく行かなかった話

帰省中、暇だったので日帰りで京都に行くことにした。

名古屋の自宅から京都まで三時間程度。

急に決めたので行きながら詳細を調べる。

新作「小麦畑でつかまえて」がこの日から京都で販売開始とのことで、これが飲めればいいなと思ってた。

京都醸造の工場


f:id:nagapong:20160819161318j:image

京都駅から歩いて30分くらい。

ここは有料試飲を土日にやっていて、平日はやっていないのは知っていたが、一度みてみたくて訪問した。外には誰もいないが、アポもなく

中に入るのもどうかと思ったので写真だけ撮って去った。

 

そのあと電車に乗って歩いて歩いたんだけど、最終的に「与謝野の香り」しか飲めなかった。

もちろん、与謝野の香りはすんげえおいしいペールエールなんだけどね。
f:id:nagapong:20160819161606j:image

さすがに「小麦畑~」はまだ開栓してない。

とある店舗ではモザイクホップを使った「匿名希望」がメニューに出ていたが、樽切れのため与謝野の香りだった。

 

今回飲めなかったのは以下の三点が原因であるように思う:

1 工場の有料試飲がやってない平日だった。

2 平日昼から飲める店があまり多くなかった。

3 京都駅近辺で飲める店がほとんどなかった。

 

まあ全部俺の都合の話で、平日に行ったのと、友達が仕事終わりに大阪の方から来てくれたのと俺の終電が九時半ごろなので京都駅近辺で飲むことになったからってこと。

しかし京都駅の周りにはいわゆるクラフトビールが飲める店はほとんどないようだ、調べ方が甘かったかな?ご存知の方いらしたら教えてください。