nagapong’s blog

飲んだビールについて書く。ご意見はTwitter @nagapongへ

Y.market Brewingと京都醸造のコラボのやつ

前回の記事でもおすすめしていた、名古屋のワイマーケットと京都の 京都醸造が、なんとコラボビールを醸造するとのこと。

一応の説明。クラフトビールでは醸造所間のコラボってよくあって、たいていの場合はそれぞれ話し合ってレシピを決めて作ったり、お互いにアレンジきかせたりとかするんだけど、基本一回きりなのでレアビール扱いされやすい。

 

で、そのお披露目があるということで、ちょうど名古屋に帰省していたこともあり、飲んできました。

 ワイマーケット×京都醸造「いちょう乱舞」


f:id:nagapong:20161214153000j:image

スタイルはベルジャンセッションIPAで、京都の特徴であるベルジャンイーストを使った軽やかなビール。

 ワイマーケットを飲む人ならすっと行けるのだろうけど、もっと暑い時期だったらより楽しめるのかもしれない。

 

ちなみに京都醸造×ワイマーケットの「楓吹雪」も一緒に行った母が飲んでたので一口もらったのですが、こちらはモルティながら香りのよいアンバーエールでした。

 

 お気に入りの秋の気まぐれ(2016)ものんじゃった


f:id:nagapong:20161214153243j:image

ほんとは熱帯波も飲みたかったんだけど、最近控えめにしてるのでここまでにしといたよ。

 

なお、今回の会場だったケグナゴヤは初めて行ったんだけど、メシもうまかったです。

店員の女の子たちが京都醸造のビールの名前をあまり覚えられていなくてあわててた。